漂う手紙

生活と思想。遺書とラブレター。時に真似事。

不機嫌

 

 

不機嫌なのね

でも言わせてもらうわ

あなたがどうしたいのか

私にどうしてほしいのか

それを言わずに

伝える努力もしないで

そんな不遜な態度とるなんて

ただの怠慢よ

大人なんだから

人に機嫌を取らせないで

自分で取りなさい

私がいつまでも下手に出ると思わないで

愚痴を言うのは簡単なの

不満を抱く前に自らの行いを省みて

何か足りなかったんじゃないの

だから私がこんなこと聞いているの

それで機嫌を損ねられても自業自得でしょう

人に当たらないで

私はもう疲れた

少し時間を置きましょう

 

 

どうやら私も同じのようです

私も言わなすぎるところは悪い癖です

治すべきところです

もう少し楽しくお話しできるかもしれません

寛ぐ時間を妨げられるのは不快です

私にもよくわかります

ですがそれは伝わらない

言わねば伝わらない

ほんの少しの気概が必要です

心地よく生きる為

いざ念頭に