漂う手紙

生活と思想。遺書とラブレター。時に真似事。

命の価値

 

天性の才能

やはりそれはある

確かにあるが

決して特別なものではない

みんなが持っている

持っているのに

持っているけど

それを本当に見出せて

己の道として生きられるのはひと握り

あいつはすごい

同じ人間とは思えない

みんなそうやって言う

違うのに

羨んだって仕方がないのに

みんなすでに持ってる

気がつかないだけ

みんな同じ人間でしょう

でもみんなそうやってもがいてる

どうにかして探して探して

これだと思ったものに打ちのめされて

見つけられても信じられなくて

そうやって道を見つけても

また別のものに塞がれる

みんなそうやって苦しんでる

だってほら天才は普通になれなくて苦しんでる

持ってるもの

持ってないもの

すべて持ってる人なんていないのに

僕たちは神さまじゃない

隣の芝生は青いね

でもね

自分の庭をちゃんと見て

ないものを求めないで

あるものを蔑ろにしないで

大事に使い込んで

その命を