漂う手紙

生活と思想。遺書とラブレター。時に真似事。

決意

 

 

どうして

どうして歪み合うの

助け合う関係のはずでしょう

誰のせいだお前のせいだ

不利益が出たらみんなそう

私は私にできることはなるべく尽くす

それでもどうにもならないことはやっぱりある

それは仕方がない

でもそれが起こらないようにはできるでしょう

お前のせいだとは言わずにさ

それが責務ではないの

やっぱり怠慢じゃない

人の営みのせいで病気にしてるんでしょ

だったらそれを解消するのも人の力でしょ

私はそういう仕事がしたいの

感謝されたいわけじゃない

あなたのためじゃない

私は苦しむ牛たちを見たくないだけ

でもここにいたらたぶんそれはできない

今まであなたたちが積み上げてきたものは私の力ではどうにもならない

そんなもののために苦しみたくはない

私はあなたたちのようにはなりたくない

だから出ていくの

お互い心地よく仕事をしましょう