漂う手紙

生活と思想。遺書とラブレター。時に真似事。

毒薬

 

私たちは愛を欲している

私たちは愛を探している

私たちは愛を求めている

私たちは愛を与えている

私たちは愛を伝えている

私たちは愛を

私たちは

 

私たちは愛がなければ幸せではないのでしょうか

私たちは愛がなければ幸せにはなれないのでしょうか

私たちは愛をすでに持っている

私たちは愛を持っているのに争っている

私たちは愛に気づけない

私たちは愛に気づかなければ幸せではないのでしょうか

私たちは愛を理解できなければ幸せではないのでしょうか

私たちは愛を理解できない

私たちは愛を知らない

私たちは愛を知らなければ幸せにはなれないのでしょうか

私たちは愛を

愛とは何なんだろう

私たちは愛を求めなければ生きていけない

そう造られた

それが人間の宿命

悲しき性

生物の本能よりも強く強制された

私たちは愛を求め続ける

脳内麻薬、ホルモンに支配され

欠ければ求めて止まず狂いだす

突き進むは破滅の道

身も心も滅すことになる

適量を知らなければ毒だ

それを誰も知らない

愛はあればあるほどいいと

みんなそう思ってる

何故だろう

それを美しいと錯覚しているんだ

世界は美しい

人間は美しい

信じきっている

そう、信じていた

信じていたはずなのに

気づいてしまった

何てことだろう

私はこの世の理を解いたつもりでいた

そして俗世から勝手に切り離されたつもりで悦に浸っていたというのに

さらにその先があるなんて

まるで逆じゃないか

どうしよう

私はもう喜べない

純粋に喜ぶことができない

愛を讃える人々を

様々な愛を高らかに説く人々を

愛の素晴らしさを信じる人々を

もう共にはいられない

私は見ている

どこか遠くで

愛に狂った人々を

憐みなど持ちたくはない

可哀想な私たち

私もただそこに居たかった

そうしたらどれだけ幸せだったろうか

愛のうたをただ歌っていたかった

心にも無い言葉となる前に

もう少しだけ震わせていたかった

そんなことを考えながら

私は今日も愛を求めて

あなたの隣で眠る