漂う手紙

生活と思想。遺書とラブレター。時に真似事。

塵箱

 

今まで考えてきたことが今の自分の人格を形成している。

だが考えていることなど刻一刻と変わりゆくもの。先程まで考えていたことなどすぐに忘れ去られる。

ふいに思い出すような大事だと思えるものもあれば、そのまま忘れ去られるような他愛の無いものもある。

凡て過ぎ去り行くものではあるが、それが今の自分の凡てである。

忘れていることでさえも自分であるならば考えたことひとつひとつ忘れずに持ち続けたいと欲してしまうのは愚かであるだろう。

 

それなら、

私のこれはなんだろう。

今ここに書き溜めているものたちは。

ふいに読み返し悦に浸るだけの俗物となんら変わらない。

自信を高尚に感じたい欲塗れ。

私はお前らとは違うと。

心のどこかでは思っているんでしょう。

それでも初心に還る術として遺しておきたいと言い訳している。

虚しい命乞い。

そしてこの先も罪を重ねていく。