漂う手紙

生活と思想。遺書とラブレター。時に真似事。

人に真摯に

 

私は、確かに恵まれている。

でもね、これは確かに私が努力してきた証でもある。

人と関わることは難しい。

でもそれ以上に得られるものがたくさんある。

だからこそ逃げずに生きてきた。

どうしたら相手は嫌がらないか、

どうしたら自分が心地よくいられるのか。

本当の答えなどわからない。

だっていろんな人がいるんだもの。

みんな違うんだもの。

そしたらみんなの話を聞きながら少しずつ考えるしかないでしょう。

そうやって生きてきた。

そうしたら私の周りには悪い人なんていない。

捉え方次第よ。

あの人は誰かが悪いという。

でもそんなのただの側面。

違う見方があるんだよ。

別に悪い訳じゃない。

何か理由がある。

そしたら否定なんてできないでしょ。

たくさん考えてみて。

私もこれからもずっと考えつづけるから。

もちろん上手く付き合えない人もいる。

心が折れそうなときもある。

でも逃げずに努力する。

そうすれば新しい見方が増えるかもよ。

きっと少しずつでも身につくよ。

だからこれからも生きていこうね。

そうして私は少しずつ変わっていく。

これからどんな人に会えるかな。

どんな自分に会えるかな。

楽しみだね。